What About DJ Lesson - vol.7 -

IMG_5241
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】
ーーーーーーーーー
♪レッスン第6回目
ーーーーーーーーー
まずはウォーミングアップを兼ねた復習から。
動作に慣れてきた右手は、インターバルの短いベイビースクラッチ(クロスフェーダーを伴う)で形と音が正確に表現できる事を確認しながら、
どんどんテンポを上げます。
このように基礎トレーニングでは、苦手な速さがないように、少しずつテンポを上げて練習を重ねていきます。

Risaさんは今回のレッスンで、ベイビースクラッチはかなり完成されてきました。
同時にクロスフェーダーを扱う指の使い方も様になってきました。
ピンポイントで音をリリースしたりカットする為に、クロスフェーダーを扱うフォームは非常に重要です。
IMG_5244
さらに新たなステップにチャレンジ。
思い通りに音を再生し、ピンポイントに音を置きにいくフォワードスクラッチに進んでいきます。

バックワーズ(戻りの音)をカットする事はもちろん、キレイに音を再生する為のレコードのコントロール技術をより高める事が
目的となります。
CDJでいうところのスタートボタンを押して、元の音を瞬時に再生する事と同じです。
ターンテーブルではまずこの技術が確実に必要となります。

この課題の作業としては、1拍ずつのクロスフェーダーコントロールになるので、非常に忙しく難しさを感じます。
今まで同様に形や音をビートのない状態で、講師と共に確認しながら練習し、
ある程度できるようになってきたら遅いテンポからリズムに合わせた練習に移行します。
IMG_5247
さらに今回は動作に慣れていない左手にもチャレンジしていきます。
右手でやってきた課題を追いかけるように、同じ流れでトレーニングしていきます。
この基礎の技術は、DJミックスを行う上でも必要になる動きなので、慣れない手でも同じレベルで表現できるように
時間をかけてトレーニングしていきます。

リズム感があり、手先が器用な印象のあるRisaさんは、機材を触れば触る程に上達していくのが見て取れます。
一つ一つの課題を習得していくコツと、悪い形や癖の修正法をアドバイスされながら、
理にかなった練習ができれば自ずと上達が見込めます。


11月の体験レッスンもご予約の受付が始まりました。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)
まずは一度、体験レッスンに参加してみませんか?
ご友人やご家族との参加も可能です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ

Halloween Partyや結婚式の二次会でのDJプレイ

party_600pixel
10月はHalloween Partyや結婚式など、イベント事が多いですね。
そういったイベントに向けてレッスンをご受講される方もいらっしゃいます。

レッスンでは様々な目的や目標に合わせて、講師と相談しながらレッスン内容を進めていく事が出来ます。
KOBE RevolveR DJ SCHOOLでは、趣味や習い事として長期間でのご受講はもちろん、2ヶ月や3ヶ月といった短期受講も可能です。

あたなも音楽をより深く楽しみませんか?
ぜひ一度、お気軽に体験レッスンへご参加下さいませ。

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ

【TAIJI】イベント出演情報!

CQEpaxqUYAA3jWR
KOBE RevolveR DJ SCHOOLの講師、TAIJIさんのイベント出演情報!

明後日、10月10日(土)です!
皆さんお誘い合わせの上、ぜひご参加下さいませ。

イベントの詳細はコチラ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2ND FLOOR

2015.10.10 (sat) @ 別館神戸少年
OPEN 22:00〜
ADV 2,000yen / ADM 2,500yen

- DJ -
DJ TAIJI( T-SKRABBLE DJ’S )
Mr.Flesh
M-Rock
WATER
Beenie

- LIVE -
GEBO & DJ NAO-K
SharLee
BOIL RHYME
LIGHT2
ILL-B

- DANCE -
RED MONKEYZ
SKⅡ
malim
ö
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TAIJIさんのレッスンは、火曜日・金曜日・土曜日に開催しております。
体験レッスンのご予約も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ

What About DJ Lesson - vol.6 -

IMG_5102
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】
ーーーーーーーーー
♪レッスン第5回目
ーーーーーーーーー
前回に引き続き、ベイビースクラッチの復習から始めました。
Risaさんは自宅に機材を持ち合わせていない為、レッスンの最初は必ず前回のおさらいとして、動きや音を思い出すところからスタートします。
ウォーミングアップを兼ねたこの復習でかたちを確認したら次のステップへ進みます。
IMG_5101
今回はミキサー中央部にあるクロスフェーダーをコントロールする練習です。
このパーツは左右の音を切り替えたり、両方の音を同時に鳴らしたり、まさにミキシングする為に重要な機能を備えたパーツとなります。
IMG_5172
このクロスフェーダーを使ってベイビースクラッチをしたあと、戻しの音をカットします。
そして反復する為にもう一度レコードの手と同じタイミングでフェードインします。

要するに必要な音をフェードイン・鳴らしたくない音をフェードアウトして、音を思い通りに出したり消したりします。

両手の動きのタイミングやバランスはもちろんですが、リズムに合わせて行うことが最も大切です。
なぜならスクラッチサウンドはリズムからずれてしまった瞬間ノイズになってしまうからです。

うまくかたちが表現出来るようになったら講師と交互にセッションを繰り返しながら動きや音を整えていきます。
IMG_5106
こうしたセッションでのトレーニングは講師による正解の音や動きを見て聞いて、すぐに自分の動きに反映出来るので、
最も優れた練習になります。
さらに間違っているポイントや改善点などすぐにアドバイスがもらえるので、
今後自宅で練習するときにもクオリティの高い自主練習に繋がります。

このようにレッスンでは講師と並行したトレーニングでの的確なアドバイスと、
生徒様お一人お一人に適したカリキュラムを用意するだけでなく、
自宅練習の際に役立つようなコツやアイデア等も提示できる為、着実なスキルアップが見込めます。

あなたもDJのレッスンを始めませんか?

10月の体験レッスン随時ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ

10月・11月限定!秋の入会キャンペーン!

入会キャンペーン
芸術の秋・音楽の秋。
あなたも秋からDJのレッスンを始めませんか?

10月・11月ご入会のお客様限定で、お得なキャンペーンをご用意致しました。

KOBE RevolveR DJ SCHOOLでは、生徒様を対象にLesson Roomのレンタルを行っております。
DJ機材がご自宅にない方はもちろん、大きな音を出してミックスの練習をしたい方まで、
様々な目的で皆様にご利用頂いております。

秋のキャンペーンとしまして、10月・11月にご入会頂いたお客様に、60分レンタル無料チケットをプレゼント!
この機会をお見逃しなく。


10月の体験レッスン随時ご予約受付中です。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)

皆さんも一度、体験レッスンに参加してみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ

10月より新たにDJコントローラー「Pioneer DDJ-SX2」を備品導入しました!

sx2_600pixel
デジタルDJの中でもCDJに比べ、コストパフォーマンスの高さで近年人気のDJコントローラー。
数あるDJコントローラーの中でも圧倒的なシェアを誇るPioneer製の最上位機種にあたるDDJ-SX2。

音源はPC( iTunes )内の楽曲を使用し、DJとしての特別な技術がなくても気軽にDJを始めやすく、
本格的でありながら今後CDJやターンテーブルへとステップアップするにあたっても共通のDJソフト「 Serato DJ 」の機能の全てを
自在にコントロールし容易に学ぶことが出来ます。

pcdj_600pixel
Pioneer DDJ-SZ・DDJ-SR・DDJ-SX等のSerato DJ対応機種ユーザーの方はもちろん、
Serato DJ Intro対応機種ユーザーの方もレッスン可能です。

機材をお持ちでない未経験者さまも、レッスン同様に体験レッスン時にご利用頂けます。
( ※ご自宅にあるコントローラーをご持参頂いてのレッスンも可能です。)

あなたもDJのレッスンを始めませんか?

10月の体験レッスン随時ご予約受付中です。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)

皆さんも一度、体験レッスンに参加してみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ